Free夜空に湖面にランタン、花火 十和田湖湖水まつり開幕

十和田湖の夜空を華やかに彩った打ち上げ花火とスカイランタン=16日午後8時50分ごろ、十和田市
十和田湖の夜空を華やかに彩った打ち上げ花火とスカイランタン=16日午後8時50分ごろ、十和田市

十和田湖湖水まつりが16日、十和田市の湖畔休屋で開幕し、来場者が願いを書いた630個のスカイランタンと200発の打ち上げ花火が、夜空と湖面を幻想的に彩った。

 まつりは新型コロナウイルスの収束を願い、2年前からスカイランタンの打ち上げをメインに実施。今回はウクライナ支援に一部が充てられる特別チケットも販売した。

 午後8時半、湖岸からオレンジ色と青色の光がともったランタンが一斉に放たれ、最後は音楽に合わせて大輪の花火が共演。来場者から感嘆の声が上がった。

 青森市から家族で訪れた山口由莉さん(13)は「幸せになれるようにと願ってランタンを上げた。とてもきれい」と感動した様子だった。

 まつりは17日まで。入場はスカイランタンの購入者と同伴者に制限しており、当日券の販売もある。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録