Free「わかった…やってみよう…」 デューク東郷が表紙に コミックいわて13

デューク東郷が描かれた「コミックいわて13(サーティーン)」の表紙
デューク東郷が描かれた「コミックいわて13(サーティーン)」の表紙

2021年に死去した漫画家さいとう・たかをさんの代表作「ゴルゴ13」の主人公で、超一流スナイパー(狙撃手)のデューク東郷が、岩手県が22日に発行する漫画単行本「コミックいわて13(サーティーン)」の表紙を飾る。“仕事を依頼”した責任編集者の達増拓也知事は「さいとうさんを追悼しつつ、顕彰もできているのでは」とアピールする。

 第13巻の表紙は、デューク東郷が銃を南部鉄器の鉄瓶に持ち替え、久慈市などがロケ地のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の聖地を訪れた姿を表現。

 単行本の中では、さいとうさんが花巻市石鳥谷町の風景に着想を得て執筆し、12年発行の第2巻に収録された作品「雪やこんこ…」をはじめ、奥州市出身の吉田戦車さんらの漫画など13作品を掲載する。

 さいとうさんは妻が岩手出身で、花巻市に別邸を構えていた。作品に岩手出身のキャラクターをたびたび登場させるなどし、17年には県から第2回マンガ郷いわて特別賞が贈られた。

 コミックいわて13は税込み800円で、3千部を販売。県内の主要書店やコンビニのほか、インターネット通販でも購入できる。

 
お気に入り登録