Free朝のニュースダイジェスト(5月17日)

【東北電力の値上げ、標準モデルで月2110円】
 東北電力は16日、大半の一般家庭が契約する「規制料金」について、値上げ幅を平均25・47%に圧縮した上で経済産業省に補正申請したと発表した。国の認可を経て6月1日から実施する予定。当初は平均32・94%を見込んでいたが、国の審査などで値上げ幅を見直した。標準的な家庭モデル(30アンペア、使用量260キロワット時)で、電気代は月2110円の負担増となる。

 【青森県知事選は18日告示】
 任期満了に伴う青森県知事選は18日告示される。立候補を表明しているのは、いずれも無所属新人で前むつ市長の宮下宗一郎氏(44)、前青森市長の小野寺晃彦氏(47)、元損害保険会社員の楠田謙信氏(66)、元むつ市議の横垣成年氏(63)=共産党、社民党推薦=の4人。前市長2人による保守対決に、県政転換を掲げる革新系候補が割って入る構図。20年ぶりに県政のリーダーが変わる大きな転換点で、県政の未来をどの候補に託すかが焦点となる。投開票は青森市長選と同じ6月4日。

 【青森県内のタクシー運賃値上げへ】
 青森県内のタクシー運賃が6月15日から13・96%の値上げとなることが16日、分かった。東北運輸局が同日公示した新運賃によると、初乗り運賃や一定の距離ごとに上乗せされる加算額に変更はないものの、加算されるまでの距離が短くなる。実質的な値上げで、物価高などで疲弊する家計に追い打ちをかけそうだ。運賃改定は2020年2月以来。新型コロナ禍による利用者の減少や燃料費高騰を受け、タクシー業界が改定を申請していた。

 【十文字チキンカンパニーの冷蔵庫が稼働へ】
 十文字チキンカンパニー(二戸市、十文字保雄代表取締役)が久慈市長内町の久慈地区拠点工業団地D地区に整備した「久慈第2冷蔵庫」は17日、操業を開始する。従来は市内の同社工場で処理した鶏肉の一部について外部で保管していたが、今後は自社で保管することでコストダウンを図る。操業に当たって、新たに地元から従業員5人を採用した。

 【むつ市で男性がクマに襲われけが】
 下北消防本部によると、16日午前8時45分ごろ、むつ市大畑町の恐山近くの県道で、同市の70代男性がクマに襲われ頭から血を流して倒れているのを通行人が発見、119番通報した。男性は市内の病院に搬送、意識があり命に別条はないとみられる。

 
お気に入り登録