Free「赤菊芋チップ」「黒にんにく&トマト」 機能性表示食品に認定/柏崎青果

柏崎青果が発売した黒にんにく&トマト(左)と赤菊芋チップ
柏崎青果が発売した黒にんにく&トマト(左)と赤菊芋チップ

おいらせ町の柏崎青果(柏崎進一代表)は4日、糖尿病予防に効果的なイヌリンを豊富に含むアカキクイモを使った「赤菊芋チップ」と、血圧を下げる効果があるとされるGABA(ギャバ)を含む黒ニンニクとトマトを使用した飲料「黒にんにく&トマト」の2商品について、新たに機能性表示食品の認定を受けたと発表した。柏崎代表は「そのまま食べたり料理に使ったりして健康づくりに役立ててほしい」とPRしている。

 「赤菊芋チップ」は、同町内の畑で育てたアカキクイモをスライスして乾燥させた商品。調味料を使わず、イモ本来の甘みを味わえる。「黒にんにく&トマト」は、黒ニンニクペーストとみちのく農産(七戸町)のトマトジュースを混ぜ合わせた。黒ニンニクとトマトを組み合わせることで、GABAが体内にとどまりやすい点に着目した商品で、トマトの爽やかな味わい、黒ニンニクの甘みやコクも感じられる。

 価格(いずれも税込み)は「赤菊芋チップ」は42グラム入り540円。「黒にんにく&トマト」が100ミリリットル入り324円。八食センター内サービスエイト(八戸市)、ジョイス八戸石堂店、ビードル産直市場(三沢市)、かだぁ~れ(十和田市)で販売している。

 問い合わせは柏崎青果=電話0178(56)5030=へ。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録