Free若者に人気のインフルエンサー生配信 八戸酒造企画、日本酒などPR

日本酒とサバ缶を味わい、その様子をライブ配信する3人のインフルエンサー
日本酒とサバ缶を味わい、その様子をライブ配信する3人のインフルエンサー

八戸酒造(駒井庄三郎社長)は1月28日、映像製作や広告出版などを手掛けるクリーク・アンド・リバー社(東京)と共同で、インターネットで動画をライブ配信して商品を紹介・販売する「ライブコマースプロジェクト」を行った。若者に人気の3人のインフルエンサーが、会員制交流サイト(SNS)のインスタグラムを活用し、日本酒とサバ缶をPRした。

 若い世代に影響力を持つインフルエンサーに発信してもらい、日本酒に親しみが薄い世代などへ販路を拡大するとともに、八戸地域の魅力を伝えてもらうことで新型コロナウイルス終息後の観光客誘致につなげるのが大きな狙い。

 若年層へ日本酒のおいしさを伝えたい八戸酒造と、地方活性化に取り組むクリーク・アンド・リバー社との思いが一致して実現した。

 東京在住の釣りガール「どん」さん、大阪在住のアウトドアガール「ましゃ」さん、東京在住の女優「奥村優希」さんの3人が、インスタグラムでライブ配信。八戸酒造の主力ブランド「陸奥八仙」を味わいながら、八戸市の水産加工会社マルヌシが製造する「八戸サバ缶バー」を実食。「すっきりして飲みやすい」「お酒とサバ缶の相性がいい」など、ライブ視聴者と対話しながら商品の特徴を発信した。

 八戸酒造の駒井秀介専務は「若い人にもっと日本酒に親しんでもらいたい」と期待を寄せた。

 配信動画は、6日まで八戸酒造の公式インスタグラムで視聴可能。3人が紹介した商品は同社のECサイトで購入できる。

 
お気に入り登録