Free北三陸産サバの「ひっつみご膳」 二戸の飲食店、9日まで提供

北三陸産サバを使った新メニューをPRする加䦰麻紀子副店長=1日、二戸市
北三陸産サバを使った新メニューをPRする加䦰麻紀子副店長=1日、二戸市

二戸市のカシオペアメッセ・なにゃーと内の飲食店「銀河ダイニング へのへの」で、北三陸産の海の幸を味わえる新メニュー「北三陸さばひっつみご膳」を提供している。9日までの期間限定。

 同店を運営するIGRいわて銀河鉄道は本年度、岩手県県北広域振興局と連携し、県北地方の食材の知名度アップに向けた取り組みを展開している。第4弾の今回は、北三陸産の脂の乗ったサバを食材に選んだ。

 ご膳は、サバの濃厚なうま味を堪能できる郷土料理のひっつみ鍋や、火であぶった締めさばと同市金田一で収穫された米「きらほ」を使ったサバずし、普代村産のすき昆布が入った小鉢など、新鮮な魚介がたっぷり。デザートのアイスには、野田塩やオリーブオイルをかけ、まろやかな風味が楽しめる。

 同店の副店長で、女性の地域おこし団体「八戸(はづのへ)サバ嬢」のメンバーの加䦰(かくち)麻紀子さんは「サバをはじめ、北三陸の食材のおいしさを存分に味わってほしい」とPRする。

 営業時間は午前11時~午後5時(臨時休業日あり)。問い合わせは、銀河ダイニング へのへの=電話0195(43)3931=へ。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録