Free見たか!これがプロの技 八戸ダイム、高校生ら指導/3人制バスケ

八戸ダイムの寺嶋恭之介選手(右)、北向由樹選手(左)からバスケットボールの技術を学ぶ参加者
八戸ダイムの寺嶋恭之介選手(右)、北向由樹選手(左)からバスケットボールの技術を学ぶ参加者

3人制プロバスケットボールチーム「八戸ダイム」が15日、YSアリーナ八戸内にあるコートで、高校生以上を対象としたバスケクリニックを開催した。寺嶋恭之介選手と北向由樹選手兼GMが、参加者たちと共に競技を楽しんだ。

 ダイムはこれまで、小中学生対象の教室を実施してきたが、より幅広い世代に競技に親しんでもらおうと、今回初めて高校生以上を対象に開催した。

 参加したのは、市内外から集まった17~48歳の10人。寺嶋選手や北向選手が、ドリブルのテクニックなどを実技を交えてアドバイスした。

 参加者たちは、選手たちと交流しながらプレーし笑顔。寺嶋選手は「見ることとやることは違う。最先端のバスケ技術を学んで、楽しさを知ってほしい」とPR。北向選手も「興味を持って、楽しんでもらえてうれしい」と話した。

 参加した八戸市の会社経営、木村美栄子さん(48)は「試合を見ているとき、こんな風にプレーしていたんだと知ることができた。やってみる楽しさがあった」と充実感をにじませていた。

 
お気に入り登録