Free【月刊Dash】エース好仕上がり/駅伝・伊藤瑠音(青森山田、八戸出身)

練習に励む伊藤瑠音(中央)
練習に励む伊藤瑠音(中央)

チームのエースとして、本番では2年連続で最長距離区間の1区(6キロ)を任されるのが有力。「昨年は4キロ地点の登り坂で離されてしまった。粘り強く食らい付き、いい流れで2区につなぎたい」。集大成の都大路へ思いをはせる。

 10月の青森県予選では1区を走ったが、自らの設定タイムには及ばなかった。貧血の影響もあったというが「チームを引っ張るべき自分が、昨年の自分のタイムを超えられなかった」と、悔しさが募った。

 その後は本番に向けて着実に調子を上げている。今月11日に関東地方で行われた記録会では、3000メートルで9分19秒05と今季自己最高をマークし、好仕上がりをアピールした。

 この3年間は親元を離れ、青森の地で競技に打ち込んできた。ただ、両親は大会のたびに各地に駆け付けて応援してくれた。それだけに、高校最後の舞台は「両親への感謝を胸に、全力を尽くす」と気合十分だ。

 来春からは、学生長距離界注目の不破聖衣来ら有力選手を擁する拓殖大に進んで競技を続ける。先々はマラソンへの挑戦も考えている。26日の都大路は高校生活を締めくくる最高のパフォーマンスを見せる覚悟だ。

 いとう・るね 2004年1月生まれ。八戸市出身。市立新井田小-同大館中-青森山田高3年。今季、全国高校総体女子1500メートルで6位入賞。全国高校駅伝には1年時から3年連続での出場となる。  

 …………………………

 ※16日に発売の月刊Dash12月号では、年末年始の全国大会に臨む高校生を特集。ほかにヴァンラーレ八戸のシーズン総括、小中学生スポーツの記事などを掲載しています。 本紙発行エリアのコンビニ、伊吉書院、成田本店(青森市内3店含む)、本紙販売店で販売します。津軽地方の方は成田本店がお求めやすいです。

 
お気に入り登録