Free朝のニュースダイジェスト(12月3日)

【町長選と同日程で町議補選】
 階上町選管は2日、町議の寅谷正氏の議員辞職に伴う町議補選を、町長選と同日程(14日告示、19日投開票)で実施すると決めた。立候補予定者説明会は7日。

 【1カ月目は順調な滑り出し】
 新八戸市美術館がオープンしてから3日で1カ月。2日までの来館者数は1万2131人。年間目標利用者数の9万人へ順調な滑り出しとなった。

 【コロナ前の7割に回復】
 JR東日本盛岡支社の久保公人支社長は2日、青森市内で会見し、11月後半の東北新幹線盛岡―八戸間の利用者数が2019年の7割程度に回復したと明らかにした。

 【後継者不在率、5年ぶり改善】
 帝国データバンク青森支店は2日までに、青森県内企業の21年の後継者不在状況をまとめた。後継者が決まっていない割合を示す「後継者不在率」は59・8%で、5年ぶりに改善した。

 【“空港リンゴ”使ったパン3日から販売】
 三沢空港ターミナルは3日から、空港敷地内の木から収穫したリンゴを使ったオリジナルのパン3種を、空港内の売店で販売する。26日までの金~日曜限定。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録