Free朝のニュースダイジェスト(11月23日)

【アオモリヌーヴォー立ち上げ】
 八戸市の澤内醸造は、津軽地方のワイナリー2社と共に新たなブランド「アオモリヌーヴォー」を立ち上げた。2021年産は、3社の計5種類を来月3日から販売する。

 【田名部HDが竹田工務店を子会社化】
 八戸市の総合建設業・田名部組などを傘下に持つ田名部ホールディングス(HD)は22日、新潟市の竹田工務店の全株式を取得して子会社化し、経営統合したと発表した。

 【セミナーで終活に理解深める】
 デーリー東北新聞社は22日、八戸市の本社6階メディアホールで、終焉活動セミナーを開き、参加者が葬祭や遺言、相続などに関する講演を通じて、「終活」に理解を深めた。

 【日本海のスルメイカ水揚げ】日本海で操業中の中型イカ釣り船で、岩手県大槌漁港所属の第81明神丸(184トン)が22日、船凍スルメイカ64トンを八戸港に水揚げした。中型船の今季3航海目では初上場。

 【清水寺観音堂の屋根ふき替え工事完了】
 約40年ぶりに行われていた八戸市是川の清水寺観音堂の屋根ふき替え工事が完了し、新しいかやぶき屋根の美しい姿が来訪者の目を引いている。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録