Free「三沢まつり」の熱気、映像で感じて 市内3施設でDVD放映

三沢市商工会が公開しているDVDの一場面
三沢市商工会が公開しているDVDの一場面

三沢市商工会(古間木勝弘会長)は、市内3施設で、同市最大の夏祭り・三沢まつりを紹介するDVDを放映している。2019年度に開かれた祭りの模様を約2時間に凝縮、視聴者に映像を通じて祭りの熱気を伝える。23日からは市役所でも流す。

 本年度の祭りは当初、21、22日の2日間、山車展示会として開かれる予定だったが、青森県内で新型コロナウイルス感染が拡大している状況から、急きょ中止が決まった。

 DVDは期間中、祭り会場での公開が計画されていたもの。祭りの歴史と歩み、19年度に行われた祭りばやし競演会や山車の夜間運行、大仮装行列など、一連の行事を見て楽しめる。

 市商工会によると、公開している場所は、三沢空港1階市観光PRコーナー、三沢駅前交流プラザ「みーくる」2階市観光案内所付近、商業施設「ビードルプラザ」催事場。市役所では本館1階ロビーで見られる。

 市商工会は「中止は残念だが、DVDを見て少しでも祭りの雰囲気を味わってほしい。そして『祭りをやりたい』という気持ちを高め、来年につなげてほしい」としている。

 期間はビードルプラザが22日まで、他の3施設は31日まで。

お気に入り登録