Freeピアドゥで「ヴァン淀DAY」開催

お囃子を披露する淀山車組の関係者
お囃子を披露する淀山車組の関係者

八戸臨海開発は1日、八戸市のショッピングセンター・ピアドゥでイベント「ヴァン淀DAY」を開いた。センター内の「お祭り工房淀の館」では淀山車組によるお囃子が披露され、市民に祭りムードを伝えた。

 八戸三社大祭の山車運行が2年連続で中止になったことを受け、お囃子を披露する場をつくろうと同社が主催。サッカーJ3のヴァンラーレ八戸やNPO法人八戸市サッカー協会が協力した。

 雨でイベントは規模縮小となったが、淀山車組関係者約25人が15分ほどお囃子を披露。力強い太鼓や美しい横笛の音色、子どもたちの元気な掛け声が一帯に響き渡った。

 ピアドゥ内では、八戸三社大祭をモチーフにしたヴァンラーレ八戸のユニホーム柄のTシャツなどが販売された。

 小太鼓を担当した市立城下小5年の児玉玲和君(10)は「きれいな音色をみんなに聞いてほしかった。山車運行はなかったけど、イベントでみんなと一緒に披露できてうれしい」と笑顔を見せた。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

お気に入り登録