Free健康と美に特化したデイサービス 八戸に12月1日オープン

自然のぬくもりを生かし、サロンのような雰囲気を楽しめるデイサービス「ウェルネスサロン キャトルフィユ」
自然のぬくもりを生かし、サロンのような雰囲気を楽しめるデイサービス「ウェルネスサロン キャトルフィユ」

八戸市の池田介護研究所(池田右文代表)は12月1日、同市湊高台3丁目に健康維持や美容に特化したデイサービス「ウェルネスサロン キャトルフィユ」をオープンする。エクササイズやエステティック、マッサージなど美容を中心とした新たな形の介護サービスを提供。心と体の健康づくりを通して楽しく介護予防ができる施設を目指す。

 同研究所では、趣味や生きがいづくりに特化した「まる」と、弁当作りや農作業など仕事に特化した「二重まる」の二つのデイサービスを運営している。

 フランス語で「幸運の四つ葉のクローバー」を意味する「キャトルフィユ」にちなんだ名称の新施設は、要介護度が低い高齢者も気軽に利用できるように、介護予防エクササイズや美意識向上を目指すエステ、アロマセラピー、作業療法士によるマッサージなど、専用のサロンに来たような癒やしの時間を提供。施設内は木のぬくもりと自然が感じられる空間にするなどの工夫が凝らされている。

 池田さんはこれまでの施設運営の経験から「高齢者はメークなどでおしゃれをしたり、運動などでリフレッシュをしたりすることで心身ともに若々しくなる」と実感。「交流を楽しみ、生活への意欲を高めてもらえるような場所にしていきたい」と話している。

 利用日時は平日午前9時15分~午後0時半。利用定員は各日10人。問い合わせは池田さん=電話090(1065)4239=へ。