Free「日本一朝早く会えるアイドル」見に来て 八戸・館鼻朝市PR大使任命

委嘱状を手に、笑顔を見せる愛さん(左)と宮下璃子さん

「日本一朝早く会えるアイドル」として注目度が高まっている、八戸市のモデル事務所「トゥインクル」(黒島弘康代表)所属の愛さん(29)=同市=と、アイドル研修生の6人グループ「pacchi(パッチ)」が、館鼻岸壁朝市を主催する湊日曜朝市会(慶長春樹理事長)から「PR大使」と「公認アイドル」に任命された。愛さんは「朝市の顔として、朝市と自分たちの魅力を伝えていきたい」と意気込んでいる。

 愛さんとpacchiは昨春ごろから、朝市会場で継続的にライブ活動を行っており、会場の盛り上げに一役買っている。加えて、愛さんが全国放送のバラエティ番組に出演したことがきっかけで「日本一朝早く会えるアイドル」として知名度が上がったほか、来年早々にも楽曲提供を受け、今後の活躍が期待されることなどから、朝市会が任命した。朝市会が個人や団体を公認したのは初めて。

 26日は、愛さんやpacchiのリーダー宮下璃子さん(17)=同市=、慶長理事長らが八戸市庁を訪れ、小林眞市長に報告。宮下さんは「さらに活動を頑張るきっかけをもらえた」と任命に感謝。小林市長も「朝市がさらに盛り上がればうれしい」と激励した。

 愛さんは取材に「朝市は行くたびに発見がある楽しい場所。温かい食べ物と一緒に、私たちのステージを見てほしい」と多くの来場を呼び掛けた。

 愛さんとpacchiは29日の朝市会場でもパフォーマンスを披露する予定。