Free県卓越技能者に中村さん(六戸)ら 県技能奨励賞には畑中さん(八戸)ら/青森県

青森県は11日、製造業など各分野で技能に優れた県卓越技能者に木彫工の中村一さん(71)=六戸町=ら8人、将来有望な若手に贈る県技能奨励賞には植木職・造園師工の畑中美信さん(37)=八戸市=ら5人を選び、発表した。

 県南地方では、卓越技能者と技能奨励賞各3人が選出された。

 卓越技能者では、社寺建築の彫刻工事に長年携わる中村さんは、県内外の神社仏閣工事を多数手掛ける。後進育成にも力を注ぎ、伝統の継承に努めた。

 パン・菓子製造工の畑中淳さん(56)=八戸市=は、高い技能で素材の特性を生かした商品を考案。県産食材を使ったメニューで消費拡大に貢献した。

 とび工の副島満一さん(61)=同=は、高所に重量物設置を行う「重量とび」として専門的な技術を持ち、県内の主要な大規模工事で現場指揮の実績がある。

 技能奨励賞では、畑中さんは景観づくりの高い技能に加え、業界の活性化に取り組んでいる。

 畳工の中澤光継さん(37)=田子町=は、技能競技大会で東北1位を獲得。寺社仏閣などの特殊な畳の製造にも挑戦している。

 パン・菓子製造工の大杉公香さん(31)=十和田市=は、繊細なデコレーション技能で、多くの顧客に評価されている。