Free11ぴきのねこシリーズ返礼品に「あほうどり」縫いぐるみ追加/三戸町ふるさと納税

三戸町のふるさと納税返礼品として製作された、あほうどりの縫いぐるみ
三戸町のふるさと納税返礼品として製作された、あほうどりの縫いぐるみ

三戸町はふるさと納税の返礼品として、同町出身の漫画家、故馬場のぼるさんの絵本「11ぴきのねことあほうどり」に登場する、あほうどりの縫いぐるみを製作した。11ぴきのねこシリーズの返礼品は第10弾で、大小のペアを300セット用意。11日から申し込みを受け付けている。

 縫いぐるみは大きいサイズが高さ31センチ、幅20センチ、奥行き28センチ。小サイズは高さ5センチ、幅25センチ、奥行き21センチ。あほうどりの登場で、「11ぴきのねこ」シリーズ6作品全てのサブキャラクターの縫いぐるみが返礼品にそろった。

 6日に町役場で開かれた発表会で、松尾和彦町長は「あほうどりの縫いぐるみで、全国の作品ファンに癒やしを与えられたら」と話した。

 今回の返礼品は1万4千円以上の寄付をした人が選択できる。申し込みは、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のほか、町役場のまちづくり推進課窓口でも受け付ける。問い合わせは同課=電話0179(20)1117=へ。