Free“とまりのトトロ” SNSで話題に

SNSで話題になっている六ケ所村泊地区のトトロのように見える岩穴=2日、六ケ所村泊焼山

六ケ所村泊地区の海岸近くの岩穴が、スタジオジブリのアニメ映画「となりのトトロ」に出てくるキャラクター・トトロの姿にそっくりだと、インターネットや会員制交流サイト(SNS)上で話題になっている。“とまりのトトロ”や“トトロの岩”の愛称で呼ばれており、ファンらが撮影に訪れている。 
 
 この岩穴は泊漁協の北側に位置。海底火山の噴火などでできた地層を波が浸食して形成された―とされ、地元では「弥次郎穴」として親しまれる。大きさは幅約4メートル、高さ約7メートル。一定の角度からのぞくと、トトロが耳を立てて、横を向いているように見える。写真がSNSに投稿されたのをきっかけに、昨年9月ごろから知名度が徐々に上がってきたという。
 
 2日もファンの姿が見られた。青森市から友人と訪れた男性(46)は「知人の投稿を見て興味を引かれた。どうかなと思っていたけど、本当にトトロに見えて驚いた」と話していた。
 
 村観光関係者は思わぬ観光スポットの“出現”を歓迎。村立郷土館は24日、この岩穴をコースに組み込んだトレッキングツアーを実施する予定だ。