Free「天妃様行列」台湾、中国に発信/大間町観光協会、フェイスブックに紹介動画

大間町観光協会が公開している天妃様行列の動画
大間町観光協会が公開している天妃様行列の動画

大間町観光協会(大見義紀会長)は、漁業の安全や大漁を祈願する同町の「天妃様(てんぴさま)行列」を紹介する台湾や中国向けの動画をフェイスブックで公開している。
 天妃様行列は、台湾など東南アジア各地で信仰を集める海上守護の女神「媽祖(まそ)」にちなんだ東北地方唯一の祭り。毎年海の日に行われ、大間稲荷神社に祭られているご神体などが、銅鑼(どら)の音や爆竹とともに町内をにぎやかに練り歩く。
 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止になったが、収束後の誘客に向けて動画を撮影することになった。
 撮影はこのほど、大間稲荷神社の境内で行われ、町商工会青年部員や町職員有志計15人が参加。同町地域おこし協力隊員の許文茜さん(中国出身)が動画の構成を考え、スマートフォンで撮影し、中国語の字幕を付けた。 動画は1分21秒で、フェイスブックの「大間わいどアップ速報版(大間町観光協会)」のページで見ることができる。
大間町観光協会が公開している天妃様行列の動画

 
お気に入り登録