Freeコロナで車検延長、分かりやすく解説 八工大生が動画制作

八戸工業大の学生が制作した動画の一場面
八戸工業大の学生が制作した動画の一場面

八戸工業大(坂本禎智学長)の工学部機械工学科自動車工学コースの4年生が、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って国土交通省が延長した、自動車の車検証有効期限について解説する動画を制作した。動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。
 車検証の有効期間延長といっても、対象範囲や自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の問題など分かりづらい点もあり、同コースの浅川拓克准教授のもとに、自分の車は対象なのかという相談があったという。その話を聞いた学生たちが、解説動画を作ることを企画した。
 公開されている動画は3分半ほど。佐々木登志矢さん(21)、藤原優生(ゆうき)さん(21)、石羽澤遼平さん(21)、續石麗人(つづきいしかずと)さん(21)の4人が撮影や構成、編集を手掛けた。動画内に手書きのフリップやテロップを入れることで、車検延長について分かりやすく解説している。
 石羽澤さんは取材に「間違った情報を発信してしまわないように、何度も調べ直した。分かりやすく、飽きさせないような編集に努めた」と話した。藤原さんは「内容や構成など全て自分たちで考えたので、いろいろな方に見てもらいたい」と動画をPRした。