Free【新型コロナ】終息へ願い込め 妖怪「アマビエ」ラベルの日本酒販売

疫病退散の願いを込めて発売した特別純米酒アマビエ
疫病退散の願いを込めて発売した特別純米酒アマビエ

七戸町の酒造メーカー盛田庄兵衛が、新型コロナウイルス感染症終息への願いを込め、疫病退散に御利益があるとされる妖怪「アマビエ」をデザインした日本酒「特別純米酒『アマビエ』tovo(トヴォ)ver」を販売している。飲食店が休業などで苦しい中、盛田平治兵衛代表が「少しでも明るく元気に、コロナに負けず頑張ろう」との願いを込めて企画した。
 デザインは、五所川原市のチャリティ団体「tovo」の協力を得て、イラストを使用。
 日本酒は、特別純米酒「作田」の企画商品で、1本720ミリリットルで税込み1500円。うまみと軽さ、コクが調和した味わい。アマビエが目撃されたと言われる熊本県にちなみ、同県系の酵母を使用した。ラベルには和紙を使い、妖怪らしさも演出した。
 売り上げの一部は同団体を通じて、あしなが育英会に寄付する考え。事態の拡大を受けて、急きょ販売を開始したため、現在は順次出荷中。盛田代表は「家飲みや飲食店からの持ち帰り用を想定した。少しでも手に取ってもらえたらうれしい」とPRしている。
 問い合わせは、盛田庄兵衛=電話0176(62)2010=へ。
疫病退散の願いを込めて発売した特別純米酒アマビエ

 
お気に入り登録