Free朝のニュースダイジェスト(3月29日)

【青森山田4強ならず】
 第96回選抜高校野球大会は28日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で準々決勝4試合を行った。青森山田は中央学院(千葉)に2―5で敗れ、春夏通じて初の甲子園4強入りはならなかった。

 【青森県人口の自然動態、減少数は過去最多】
 2022年10月~23年9月の青森県人口の自然動態は、死亡者と出生者の差し引きによる減少数が過去最多の1万5232人(前年比1983人増)に上ることが28日、県の集計で分かった。

 【八戸カントリークラブがプレオープン】
 ゴルフ場にも“球春”が到来―。階上町赤保内の八戸カントリークラブが28日、プレオープンを迎えた。待ちわびた愛好者が集い、グリーンに快音を響かせた。

 【八甲田に春の訪れ告げる「雪の回廊」】
 雪のため昨年11月下旬から閉鎖されていた青森市と十和田市を結ぶ「八甲田・十和田ゴールドライン」(国道103号)で28日、除雪作業が完了した。酸ケ湯から谷地までの約8キロにわたり、高さ6~7メートルの「雪の回廊」がお目見えし、八甲田に春の訪れを告げた。

 【東京五輪・選手村の青森県産材が積み木に】
 東京五輪・パラリンピックの選手村で使われた青森県産材が積み木に生まれ変わり、28日に南部町役場のキッズスペースに設置された。

 
お気に入り登録