Freeりんごジュース新工場で商談 香港ECサイト経営者ら/五戸

横町芳隆社長(右)からリンゴジュース工場の説明を受ける周慧晶氏(左から3人目)=23日、五戸町
横町芳隆社長(右)からリンゴジュース工場の説明を受ける周慧晶氏(左から3人目)=23日、五戸町

香港で八戸中央青果(八戸市)のりんごジュースを販売している電子商取引(EC)サイトの経営者らが23日、五戸町倉石にある同社五戸支店夢の森りんごセンターを訪れ、横町芳隆社長らと商談した。りんごジュースは、入荷するとすぐに売り切れる人気ぶりという。同社側は設備を一新したセンター内の工場を案内し、さらなる輸出拡大に向けて意見を交わした。

 訪問したのは、香港最大規模のECサイト「HKTVmall」を運営するHKTVグループの周慧晶・最高経営責任者(CEO)ら5人。八戸中央青果のりんごジュース(1リットル入り)を販売しており、2021年度には約4千万円の売り上げがあったという。

 五戸支店では町特産の紅玉や王林を使用したりんごジュースを生産、出荷している。工場は20日に設備を一新したばかりで、輸出促進へ生産能力を増強した。

 一行は工場を見学し、横町社長から説明を受けた。周氏は「きれいな設備だ」と好反応。「いつから新工場のジュースを入荷できるか。すぐにでも欲しい」と求め、横町社長は「要望に応えられるよう、できる限り努力する」と応えた。

 商談後の取材に、周氏は「青森県産リンゴに対する香港の評価は高い。新工場の稼働で、素晴らしい商品を提供してくれると確信している」と語った。

 
お気に入り登録