Free朝のニュースダイジェスト(1月19日)

【おいらせ町で珍しい「逆さ虹」確認】
 おいらせ町で18日、太陽の上方に、普通の虹とはアーチの形が逆になった光の帯の「環天頂アーク」が見られた。その形から「逆さ虹」とも呼ばれている。

 【八戸商業高生が「イカすバーガー」考案】
 青森県立八戸商業高の商業科3年生5人がイカを活用したハンバーガー「イカすバーガー」のレシピを考案した。20日に市魚菜小売市場などで、数量限定で販売する。

 【藤井フミヤ展が20日開幕】
 ミュージシャンとして長年にわたり活躍している藤井フミヤさんの画家としての活動を紹介する絵画展「藤井フミヤ展 Fumiyart2024」(デーリー東北新聞社主催)が20日、八戸市美術館で始まる。「多様な想像新世界」をテーマに、独自の感性で捉えた女性像を中心とした100点超を展示する。

 【スケートインハイ開幕/女子500メートルで石岡(下長中出)5位】全国高校総体スケート・アイスホッケー選手権は18日、岐阜県恵那市でスピード、茨城県ひたちなか市でフィギュアが開幕。スピードは男女3種目が行われ、青森県関係では女子500メートルで初めてのインターハイに臨んだ石岡文那(下長中―山形中央)が5位入賞を果たした。

 【洋野・帯島小で「どんと祭り」】
 洋野町立帯島小(阿部俊一校長)校庭で15日、恒例の「どんと祭り」が開かれた。全校児童が、正月飾りを燃やす炎を囲んで「大渡えんぶり」を披露し、地域住民が子どもたちの成長と郷土芸能の継承に目を細めた。

 
お気に入り登録