Freeイケてるでしょ?新制服 向陵高、50周年機に刷新/八戸

リニューアルされた向陵高の制服とジャージー
リニューアルされた向陵高の制服とジャージー

八戸市の向陵高(堀内英男校長)は2026年に創立50周年を迎えるをの機に、来年度から制服とジャージーをリニューアルする。現行のデザインから一新。ポロシャツの採用や、スラックスとスカートを生徒自身で選択することができるなど、自由度を高めている。

 同校は、同市田向に設立された千葉学園高普通科が前身。1976年に向陵高として独立した。現行の制服は96年に制定されたという。

 リニューアル制服は、トンボ学生服の青森県代理店の神山(青森市)が、生徒の意見を取り入れながら完成させた。ストレッチ性を兼ね備えたニットジャケットを採用。紺色を基調にライトグレーのパイピングを施し、アクセントとした。エンブレムも一新し、ネクタイやリボンなどには紫色を使った。

 多様性や個性を重視する考えが広まってきたことから、スカートやスラックス、ネクタイとリボンを自由に選択できるようにしている。夏の暑さ対策として、ポロシャツも初めて導入。24年度の新入生から採用し、26年度までに3学年全てそろうようにするという。

 実際に着用した2年の佐々木聖空さん(17)は「ブレザーにストレッチ性があって伸びて動きやすい。紫色も良い感じ」と笑顔。1年の大山佑依さん(16)は「全体的にかっこいい。女子でもネクタイが選べるのがうれしい」と話した。

 
お気に入り登録