Free朝のニュースダイジェスト(1月3日)

【青森山田が8強入り】
 サッカーの全国高校選手権第4日は2日、浦和駒場スタジアムなどで3回戦8試合が行われ、8強が出そろった。2大会ぶりの優勝を狙う青森県代表の青森山田は7―0で広島国際学院に大勝した。

 【ユートリーで新春朝市】
 八戸駅に隣接した八戸市のユートリーで2日、館鼻岸壁朝市の雰囲気を楽しめるイベント「新春朝市」が始まった。駅を利用する帰省客や観光客、地元市民らが出店を見て回り、地元の多彩なグルメを堪能している。4日まで。

 【蕪嶋神社で年越し花火】
 八戸市鮫町の蕪嶋神社では大みそかから1日にかけて、恒例の「干支花火昇運祈願祭」が開催された。風雨が強まる中、年越しと同時に108発の花火が鮮やかに打ち上がり、参拝客が新年の幕開けを祝った。

 【裸参りで平穏祈願】
 新年を迎えた1日、五戸町中心部で恒例の「川原町裸参り」が行われた。たいまつを掲げ、頭に「裸参り」と書かれた鉢巻きを巻いた若者21人が約6キロの道のりを力強く走りながら三つの神社を参拝し、一年の平穏と無病息災を祈願した。

 【「はっちのお正月」スタート】
 新春恒例のイベント「はっちのお正月」が2日、八戸市の「はっち」で始まった。初日は1階はっちひろばで青森県立八戸東高、八戸高の書道部計30人によるパフォーマンスなどのステージが行われ、来場した多くの市民が迎春の華やかな雰囲気を楽しんだ。

 
お気に入り登録