Free朝のニュースダイジェスト(12月25日)

【IHの元プロ選手がレッスン】
 アイスホッケーを好きになって、うまくなってほしい―。元東北フリーブレイズの武尾秀康さん(30)が今秋から、地元の八戸市で競技のマンツーマンレッスンを始めた。

 【移住促進へ東京でセミナー】
 八戸市など8市町村でつくる八戸圏域連携中枢都市圏は24日、東京・有楽町で移住セミナーを開いた。参加した首都圏在住者らが先輩移住者の体験談などを参考に、八戸圏域での暮らしに興味を膨らませた。

 【全国高校駅伝、青森山田女子は8位】
 全国高校駅伝は24日、京都市のたけびしスタジアム京都を発着するコースで行われた。青森県勢は男女とも青森山田が出場。女子は1時間9分17秒で8位入賞、男子は2時間6分41秒で18位だった。

 【クリスマス交流会でぬくもりの輪】
 洋野町大野地区の社会福祉法人みちのく大寿会(野田信雄理事長)は22日、運営する小規模多機能ホームくじひらでクリスマス交流会を開いた。町立大野小児童が招かれ、施設を利用する高齢者と触れ合ったり、クリスマスケーキやメッセージカードを作成して施設周辺に住む高齢者宅に配布したりと、ぬくもりの輪を広げた。

 【イブにハンドベルの音色】
 クリスマスイブの24日、十和田市地域交流センター「とわふる」で、ベルアンサンブル「カリヨン」によるハンドベルコンサートが開かれた。聴衆約130人がベルの澄んだ響きに心を和ませた。

 
お気に入り登録