Free夢の全国大会へ おいらせ選抜「全国優勝目指す」

成田隆町長(前列中央)に全国大会への意気込みを語ったおいらせ選抜のメンバー
成田隆町長(前列中央)に全国大会への意気込みを語ったおいらせ選抜のメンバー

千葉県南房総市で来年1月6~8日に開かれる、「第7回CBS少年軟式野球『6年生選抜大会』全国大会」(実行委員会主催)に、おいらせ町の選抜チームが出場する。チームは青森県大会、東北大会で好成績を残し、全国への切符を獲得。強豪が集う大舞台での優勝を目標に猛練習に励んでいる。

 おいらせ選抜は県大会を2位通過。11月と12月に、岩手県一関市と宮城県東松島市で行われた東北大会に出場した。グループ予選を全勝で勝ち上がり、続く決勝では郡山ベースボールクラブ(福島)に惜敗したものの、敗者復活戦でいわきオーシャンズ(同)に勝利し、全国大会への出場権を手にした。

 チームは県大会、東北大会の計7試合でわずか7失点と守備力が高い。主将を務める相坂勇哉君(12)=町立甲洋小=は「いつボールが飛んで来ても対応できるように、全員が守備を意識してプレーしている」と強調する。

 19日、メンバーと小向良代表ら12人が町役場に成田隆町長を訪ね、全国大会出場の喜びを語った。成田町長は「結果はどうであれ、日頃の練習の成果が発揮されればいい。笑顔で伸び伸びとプレーして」と激励した。

 エースの川口蓮士君(12)=百石小=は「速い球を生かして、三振をたくさん取りたい。失点を少なくして優勝する」と意気込んでいた。

 
お気に入り登録