Freeサンタさんに届くといいな こどもはっちに「プレゼントの木」/八戸

欲しいプレゼントが書かれたオーナメントが飾られているツリー
欲しいプレゼントが書かれたオーナメントが飾られているツリー

さまざまな事情からクリスマスプレゼントをもらえない子どもと、贈りたい人をつなぐ企画「プレゼントの木(ギビングツリー)」が、八戸市の「こどもはっち」で行われている。子どもたちが欲しい物を書いた手作りのオーナメントをツリーに飾り、協力者がプレゼントを用意してこどもはっちに預ける取り組み。オーナメントは3日、プレゼントは17日まで受け付ける。

 いもとようこさんの絵本「プレゼントの木」をモデルとし、2020年から実施。プレゼントが欲しい子どもは厚紙などでオーナメントを作成し、名前、年齢、欲しい物を記入後、こどもはっちへ送付するか、直接持ち込む。協力者はツリーからオーナメントを選んで持ち帰り、プレゼントを準備する。

 昨年はひとり親家庭や闘病中の子どもたち約750人からオーナメントが届き、全員にプレゼントが渡ったという。

 プレゼントは23、24日に、こどもはっちを通して子どもたちに贈られる。こどもはっちを運営する、NPO法人はちのへ未来ネットの松坂彩乃さんは「クリスマスに、1人でも多くの子どもたちに笑顔になってもらうため、協力してもらえたらうれしい」と話す。

 問い合わせは、こどもはっち=電話0178(22)5822=へ。

 
お気に入り登録