Free多忙な子育て世代に弁当 レシピ添え40食提供 野田村食生活改善推進員協

子育て世代の保護者向けに弁当を作る野田村食生活改善推進員協議会のメンバー
子育て世代の保護者向けに弁当を作る野田村食生活改善推進員協議会のメンバー

野田村食生活改善推進員協議会(貮又ゑな子会長)は10月27日、「しょっかい食堂」と銘打って、未就学児のいる家族向けに夕食用弁当40食を手作りして振る舞った。栄養バランスの取れた、みそ汁付きの減塩メニュー。貮又会長は「食育や家事負担の軽減に役立てれば」と話した。

 同協議会は東日本大震災以降、高齢者世帯や単身の若者世帯への弁当配布を行っている。今回は、同村が「子育てしやすい村」「育て合う村」を掲げていることを踏まえて、日々の生活に追われる子育て世代を対象に村と連携して実施した。

 “食堂”は午後3時にオープン。メンバーら11人が村保健センターに集まり、かぼちゃサラダや鶏の唐揚げ、ほうれん草などが入った3色ナムル、野菜たっぷりのみそ汁などを約2時間かけて調理し、容器に詰めた。出来上がった弁当は、レシピを添えて、事前申し込みした希望者に1食100円で提供し、喜ばれた。

 村担当者は取材に「利用者の反応を聞いて、継続できるか検討したい」と語った。 

 
お気に入り登録