Free朝のニュースダイジェスト(10月13日)

【奥入瀬の川床や流れが変化】
 十和田八幡平国立公園の奥入瀬渓流で川床や流れの変化が進んでいる。地元の自然保護団体が、直近の調査で複数箇所での土砂滞留や水流変化を新たに確認。景観の悪化や変化の影響による倒木の可能性などを指摘している。

 【全国都市問題会議が開幕】
 全国市長会などが主催する第85回全国都市問題会議が12日、八戸市公会堂で開幕した。同市では初開催で、全国の市長や議員、自治体関係者ら約1800人が参加。13日まで。

 【日経の長谷部社長が講演】
 青森県立八戸高の創立130周年に合わせ、同校28回生で日本経済新聞社代表取締役社長の長谷部剛さん(66)が先月、八戸市公会堂で「『マイパーパス』を考える~なんのため学び、働くのか」と題して記念講演した。

 【国体で岩手の自転車女子チームV】
 国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」は12日、鹿児島県内で11競技が行われた。自転車女子チームスプリントで、小原乃亜(八学大)らの岩手県が大会新の47秒134で優勝した。ボウリング成年男子団体(4人)では、青森県が過去最高の3位に入った。

 【エプソンアトミックスが新工場地鎮祭】
 微細合金粉末を生産するエプソンアトミックス(八戸市)は12日、同市北インター工業団地4丁目の分譲地に新設する「北インター第二事業所」の建設に向けた地鎮祭を現地で開いた。新工場は今月15日に着工し、2025年6月の稼働を目指す。

 
お気に入り登録