Free朝のニュースダイジェスト(8月27日)

【八食のロックフェスに熱気】
 八戸市の八食センター駐車場を会場としたロックフェスティバル「八食サマーフリーライブ」が26日に開幕した。2020年に迎えるはずだった20回目を祝うライブの4年ぶりの開催。会場は熱気に包まれた。27日まで。

 【4年後のラグビーW杯狙う佐々木選手】
 ラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会の開幕が近づく中、八戸市出身の若者が4年後の大会出場を見据えている。東芝ブレイブルーパス東京(BL東京)に入団して4年目を迎えたフランカーの佐々木剛選手(26)だ。

 【はちのへホコテン初の夕暮れ開催】
 八戸市中心街を歩行者天国とする「はちのへホコテン」が26日、開かれた。日曜の日中が恒例だが、今回は新たな客層の獲得や中心商店街への波及効果を狙い、初めて土曜の夕暮れまで開催した。

 【八戸の吹奏楽合同バンドが練習に熱】
 八戸市立白銀南小の「白銀南ウインドアンサンブル」と、市内初の小学生向け地域楽団「ピアチェーレ・ジュニア吹奏楽団」による合同バンドが9月2日に宮城県で開かれる全日本吹奏楽コンクール東北大会に出場する。その先の東日本大会への出場を見据えて練習に励む。

 【新郷で学生が林業体験】
 新郷村西越地区の山林で26日、八戸学院大の学生が林業を体験する授業が行われた。学生は作業を通じ、間伐材を地域通貨に換金する「木の駅プロジェクト」の流れを体験した。

 
お気に入り登録