Freeハネト躍動、熱気最高潮/青森ねぶた祭

大型ねぶた全23台が出陣し、最高潮の盛り上がりを見せた青森ねぶた祭=5日、青森市
大型ねぶた全23台が出陣し、最高潮の盛り上がりを見せた青森ねぶた祭=5日、青森市

躍動するハネト、夜空に響くラッセラー、ラッセラーの掛け声―。2日に開幕後、初の週末を迎えた青森ねぶた祭は5日、大型ねぶた全23台が出陣し、ハネトや沿道の熱気は最高潮に達した。

 青森市中心部の約3・1キロのコースには、大勢の観衆が詰め掛けた。この日の青森の最高気温は35・6度。4年ぶりに制限なしのねぶたとあって、ハネトたちは汗を拭いながら思い切り跳ね回り、暑さを吹き飛ばした。

 沿道に集まった観光客らも、ねぶたが通るたびに、手をたたいたり、うちわを揺らしたりと、ハネトと一緒になって“日本一の火祭り”を楽しんだ。

 二戸市から訪れた青森市出身の小野寺さやかさん(37)は、「やっと家族4人でハネトとして参加できた。来年も来たい」と満足げ。長女の彩愛ちゃん(5)も「いっぱい跳ねて楽しかった」と喜んでいた。

 この日はねぶたの審査結果も発表され、青森菱友会の竹浪比呂央さん作の「牛頭天王」がねぶた大賞に輝いた。

 6日は午後6時50分から同9時半まで。最終日の7日は午後1時から同3時まで運行し、夜の海上運行でフィナーレを迎える。

 
お気に入り登録