Free「鮮度抜群」むきたて安価で 階上にウニ料理店「よっ亭」開店

看板メニューの「殻うに御膳」は注文を受けてから殻をむき、新鮮な生ウニを提供する

鮮度抜群の甘い生ウニを召し上がれ―。階上町道仏の国道45号沿いに4月末、ウニ料理店「よっ亭」がオープンした。生ウニにこだわったメニューを安価で提供し、地元のウニの魅力をPRしたい考えだ。

 メニューは、注文を受けてから割った殻ウニが5個出てくる一押しの「殻うに御膳」(3500円)のほか、「生うにランチ」(1500円)、「生うに丼」(2千円)がメイン。それぞれに、いちご煮風汁物と小鉢が付く。土、日、祝日限定での営業だが、ウニ漁が盛んな北三陸地方でもここまで特化した食堂は珍しい。

新鮮なウニをたっぷりと載せた「生うに丼」

殻ウニは、食べる時にもまだとげが動いているほど新鮮で、臭みのない、濃厚な甘みを堪能できる。現在は岩手県産だが、6月には漁期を迎える地元産に切り替える予定だという。

 新鮮な生ウニを安く出しているのは、店主の南まり子さん(60)のこだわりからだ。「むきたてが食べられるのはこの地域の特権。手を加えない、自然のままのウニを味わってほしい」と語る。

 ウニが苦手な人も来店できるように、町の魚アブラメ(アイナメ)などを使った漬け丼も近く提供開始予定。旬のシーズン以外は、卵でとじた「うに丼」などをメニューに加えることを検討している。

 店舗は、青森銀行階上支店向かい付近。営業時間は午前11時~午後6時。予約はツイッターとインスタグラムで受け付けている。

 
お気に入り登録