Free純正部品でiPhone修理 八戸・メイクスマイルドクター

純正部品でのアイフォーン修理を始めたメイクスマイルドクターの山本勝久代表=5月下旬、八戸市
純正部品でのアイフォーン修理を始めたメイクスマイルドクターの山本勝久代表=5月下旬、八戸市

スマートフォンの修理などを扱う八戸市の「メイクスマイルドクター」は、米アップルのiPhone(アイフォーン)について、純正部品を使って保証対象外修理ができる「独立系修理プロバイダ」の認定を、東北地方の店舗で初めて受けた。3月から純正部品を使った修理を行っている。

 山本勝久代表によると、アップルはこれまで、純正部品の提供はアップルストア直営店か正規サービスプロバイダに対してのみで、その他の修理業者は互換品を用いるしかなかった。

 一方、東北地方に直営店はなく、正規サービスプロバイダを利用するには、八戸周辺からは弘前市や盛岡市を訪れる必要があった。

 アップルは2019年、専用の修理トレーニングを受けた技術者が、純正部品の提供を受けて修理ができる独立系修理プロバイダの仕組みを開始。山本代表が昨年1年かけて受講し、承認された。

 山本代表は「これまでも性能が良い純正部品での修理を求めるお客さんは多かった。純正部品であれば、買った時と同じレベルの商品を提供できる」と強調。純正部品と互換品を顧客が選択できる点もメリットだと説明する。

 店舗は八戸ショッピングセンター「ラピア」1階。営業時間は午前10時~午後8時。不定休。問い合わせは=電話070(2014)0119=へ。

 
お気に入り登録