Free【新型コロナ】青森県内、60医療機関で196人感染

青森県は18日、新型コロナウイルスの5類移行後初めてとなる、感染症発生情報を発表した。大型連休明けの8~14日の1週間に、県内の60定点医療機関から報告があった新型コロナの患者数は196人で、1定点当たりでは3・27人だった。全数把握から定点把握に切り替わったばかりで、比較対象はないものの、県は感染者数が増加している可能性があるとして、予防を呼びかけている。

 新型コロナの定点報告は、インフルエンザと同じ医療機関が行っている。保健所管内別の1定点当たりの患者数は、むつ5・83人、弘前3・46人、八戸市・三戸地方3・31人、青森市・東地方2・92人、上十三2・56人、五所川原2・14人だった。

 インフルエンザは1定点当たりの患者数が一定数を超えると注意報や警報が発令される。新型コロナでは、まだ基準が定まっておらず、現時点で流行の判断は難しい状況だ。

 県内では定点把握前、新型コロナの感染者数がピーク時より大幅に減っていた一方、4月以降は1日に100人を超える日も珍しくなく、下げ止まり状態だった。人流が活発になった大型連休中には、前週の同じ曜日を上回る日が続いた時期もあった。

 県は現状について「感染者数は増加傾向になっている」と分析。「手指消毒やマスク着用など、場面に応じた対策を心がけてほしい」と注意を促している。

 
お気に入り登録