Free週間ダイジェスト(4月2~8日)

▽青森県内の研修医72人
 2023年度に青森県内の13指定病院で臨床研修を始める研修医は前年度比22人減の72人になることが3日、県のまとめで分かった。ほぼ例年並みの水準で、減少は採用数が過去最多だった前年度の反動とみられる。

 ▽二戸市が漆の塗師採用
 二戸市は3日、地域おこし協力隊で漆塗り技術を習得する「うるしびと」となる千葉市出身の田中紗英子さん(22)に委嘱状を交付した。塗師の協力隊採用は昨年度に続き2人目。

 ▽パワーズUが沼館出店
 北東北でスーパーを展開するユニバース(八戸市)は4日、3月で営業を終えた同市沼館4丁目の食品スーパー「カブ・シンフォニープラザ店」のテナント跡に、「(仮称)パワーズU沼館店」を9月に開店すると明らかにした。

 ▽下北縦貫道の2区間25年度供用
 青森県の三村申吾知事は5日の定例会見で、下北半島縦貫道路のうち、横浜町やむつ市などで整備中の2区間13・8キロを25年度に供用開始すると明らかにした。供用区間が42・5キロに延び、整備率は61%に上る見通し。

 ▽特殊詐欺被害が急増
 青森県警が5日まとめた、23年1~3月の県内の特殊詐欺被害状況によると、被害件数は前年同期比20件増の25件と急増し、わずか3カ月間で前年の年間被害件数(39件)の6割を超えた。被害額は2205万円増の4175万円に上った。

 ▽青銀、みち銀の共同店舗
 青森銀行とみちのく銀行の親会社「プロクレアホールディングス」は5日、青森市橋本1丁目に個人ローン専門の初の共同店舗を開設した。顧客が一つの店舗で商品を比較できるなど利便性の向上を図る。

 ▽南部町3校で開校式典
 今年4月1日に統合、新設された南部町立南部、名川、福地小の開校式典が5、6日に各校で行われた。新設3校の児童は新たに加わった仲間と共に、新たな環境での第一歩を踏み出した。

 ▽佐井村立牛滝小が休校から再開
 19年度から休校していた佐井村立牛滝小が児童2人の転入によって本年度、再開された。7日、同校体育館で始業式が行われた。

 ▽のんさん迎え出発式
 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の放送開始10年を記念したラッピング列車が15日から10月1日までの毎週末、三陸鉄道久慈(久慈市)―盛(岩手県大船渡市)間で運行される。8日、ヒロイン役だった俳優のんさんを迎え、久慈駅で出発式が行われた。

 
お気に入り登録