Free週間ダイジェスト(3月26日~4月1日)

▽ホーム開幕戦勝利
 サッカーJ3のヴァンラーレ八戸は26日、八戸市プライフーズスタジアムでFC岐阜との今季ホーム開幕戦に臨んだ。1―0で勝利を収め、今季2勝目を挙げた。

 ▽新ガリステごはん発表
 田子町産ニンニクなど地元食材を使ったご当地グルメ「田子ガーリックステーキごはん(ガリステごはん)」の2023年度版が完成し、27日に町中央公民館で発表会が開かれた。

 ▽岩手県庁にWBC横断幕
 岩手県は27日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での日本の優勝を祝して県庁舎に横断幕を掲げ、大谷翔平選手(花巻東高出)ら県ゆかりの3選手をたたえた。

 ▽殺人の疑いで男逮捕
 八戸市内の病院で入院中の男性が病室で血を流して倒れているのが見つかり、その後に死亡した事件で、青森県警捜査1課などは28日、殺人の疑いで、同室に入院していた無職の男(57)を逮捕した。

 ▽原が申請書の記載ミス
 日本原燃は28日、原子力規制委員会による使用済み核燃料再処理工場(六ケ所村)の審査会合で、昨年12月に提出した詳細設計の認可(設工認)申請書の約3100ページに記載ミスがあったと明らかにした。

 ▽三沢空港搭乗者が30万人
 22年度の三沢空港の搭乗者数が29日、30万人に達した。30万人の大台を突破するのは06年度以来、16年ぶり。暫定的な東京(羽田)線の定期便増便や、新型コロナウイルスの行動制限緩和などが要因。

 ▽三沢で航空機の騒音調査へ
 三沢基地周辺の航空機騒音問題で、東北防衛局は23年度、航空機騒音区域の見直しに向けた調査(騒音度調査)に着手する。防衛局が30日、三沢市側に概要を説明した。結果次第で住宅移転補償の地区が広がる可能性もある。

 ▽青森県議選告示
 青森県議選が31日告示された。16選挙区の定数48に現職36人、元職2人、新人27人の計65人が立候補を届け出た。三沢市など4選挙区で無投票となり、自民党現職5人、立憲民主党現職1人が当選した。投票は4月9日。

 ▽東北エモーション10周年祝う
 JR八戸線八戸―久慈間を走るレストラン列車「TOHOKU EMOTION(東北エモーション)」が今年10月、運行開始10周年を迎える。1日、八戸駅で「10周年イヤー出発セレモニー」が開かれ、関係者らが10周年ロゴを付けた列車を見送った。

 
お気に入り登録