Free感謝胸に学びや巣立つ/青森県内小学校で卒業式

6年間の思い出を胸に呼びかけを行う卒業生=17日、三沢市立おおぞら小
6年間の思い出を胸に呼びかけを行う卒業生=17日、三沢市立おおぞら小

青森県内の多くの小学校で17日、卒業式が行われた。卒業生は保護者や教員らへの感謝の気持ちを胸に6年間過ごした学びやを巣立った。

 県教委によると、同日は約7割に当たる183校で卒業式を挙行した。このうち三沢市立おおぞら小(佐藤修校長)では、卒業生13人が門出の日を迎えた。全国的にマスク着用が緩和されたのを受け、卒業生はマスクを外して式に臨んだ。

 一人一人に卒業証書を手渡した佐藤校長は「中学校では新たなつながりが生まれ、多くを学ぶ。苦しみや悩みと出会うこともあるだろうが、一歩一歩、足元を見つめて勇気を持って進んでほしい」とはなむけの言葉を贈った。

 全校児童で行った呼びかけでは、6年間の学校生活の思い出を振り返りつつ、合唱や校歌を斉唱。卒業生は新年度からの中学校生活を期待し、胸を膨らませていた。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録