Free青森ひばの家具や畳 和のキャンピングカー製作 カスタムセレクト青森(階上)

家具に青森ひばが使われた「ロードセレクトコンパクトEAH」=21日、階上町のカスタムセレクト青森
家具に青森ひばが使われた「ロードセレクトコンパクトEAH」=21日、階上町のカスタムセレクト青森

キャンピングカーの製造販売などを手がける階上町のカスタムセレクト青森(中嶋大代表)が、車内の家具に「青森ひば」を使用した和テイストの軽キャンピングカー「ロードセレクトコンパクトEAH」を製作した。同社は「地元の良さを感じながら、旅やレジャーを楽しんでほしい」とPRしている。

 木材としての美しさに加え、抗菌や消臭作用、芳香を併せ持ち、機能面でも優れる青森ひば。コロナ禍などを背景にキャンピングカー人気が高まる中、内装に県産材を採用したオリジナルカーで青森への関心を高めてもらおう―と考案した。

 落ち着いた木目に合わせて、畳のベッドマットで和の空間を演出。防湿、防腐性を考慮し、畳に加工を施した和紙を織り込んだ。軽量で弾力性があり、組み立てやすさと寝やすさが特徴だという。下部に設けた荷物収納スペースは高さを調節できる。

 担当者は「和テイストなので、年配夫婦などのキャンパーにも関心を持ってもらえるのでは」と話す。

 価格は税込み280万円から。オプション装備でFFヒーターなどを展開している。見学などは完全予約制。水曜定休。問い合わせは同社=電話0178(38)7065=へ。

お気に入り登録