Free八戸高で「東京ハイジ」が講演 姉妹クリエーター、後輩にエール

好きなことを追求することの意義を語る東京ハイジの2人
好きなことを追求することの意義を語る東京ハイジの2人

青森県立八戸高(谷地村克久校長)は16日、同校で文化講演会を開いた。共に卒業生で、五戸町出身の姉妹クリエーター「東京ハイジ」の2人が講師を務め、興味があることに迷わず挑戦することの大切さを後輩に伝えた。

 東京ハイジは、脚本と音楽を担当するササキトモコさん(39回生)と、イラスト担当のササキワカバさん(45回生)によるユニット。子どもが楽しめる動画作りを目指し、ユーチューブ「東京ハイジチャンネル」を中心に発表。同町のPR動画「五戸のおんこちゃん」も制作した。

 2人は、勉強以外にも熱心に打ち込んだ音楽やイラスト、ゲームが自分たちの現在を形づくったと説明。東京に憧れた自分たちの活動が、最終的に地元の貢献につながったエピソードも紹介した。

 ワカバさんは「やりたいと思ったものが見つかったとき、そこに迷わず進んでほしい」とエールを送った。

………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録