Free【トップインタビュー】青森朝日放送・川口敦代表取締役社長/ワクワクする事業を展開

川口敦代表取締役社長
川口敦代表取締役社長

地元企業の人材確保や地元就職の促進に向けてデーリー東北新聞社が企画する「リクルートラウンジ」。経営トップのインタビューを順次紹介する。

 ―経営理念、社風は。
 当社の基本理念は三つある。一つ目は「表現の自由を大切にし、公正と真実を求める」。青森県の放送局として何を伝えていくのかという使命を突き詰め「信頼されるメディア」として県民の生活を守っていく。
 二つ目が「役立つ情報を通じて、地域の発展に貢献する」。イベント事業なども含めて県民生活に寄り添い、人口減少や若者の地元定着などの課題解決に貢献していく。
 三つ目は「明るく真面目な社風を心がける」。社員一人一人の主体性と創造性を重んじ、職場の安全と社員の健康を守り、明るく働ける会社を目指している。

 ―会社の現状と課題、今後の事業展開は。
 テレビ離れしている若い世代にテレビを見てもらえるように地元に密着した「ワクワクするコンテンツ」を展開していきたい。放送にとらわれないビジネスについても模索し、今後は放送と並ぶ社業の柱にしたいと考えている。

 ―人材育成の取り組みについて。
 若手社員の発想や行動力を大事に育てるようにしている。社員の勤務歴や役職に合わせた、階層別のスキルアップ研修も行っている。

 ―どのような人材を求めているか。
 ネットへの対応、若い世代のテレビ回帰、新規ビジネスといった課題に取り組める人材を求める。県民の皆さんも、働く社員もワクワクするようなことを発想、実現してくれる方、従来の放送局にとらわれず、さまざまなことにチャレンジしたいという思いのある方が良いと考えている。

 
お気に入り登録