Freeみずみずしい果肉に笑顔 南部町で梨狩りスタート

梨狩りを楽しむ園児
梨狩りを楽しむ園児

南部町の園地で24日、梨狩りがスタートした。同町名久井の蹴揚農園では、オープニングセレモニーが行われ、同町のあかね幼稚園の年長園児17人が梨の収穫を体験。旬を迎えたジューシーな果物を味わった。

 同農園では60アールの園地で8品種の和梨を栽培。園主の蹴揚福男さん(74)は作柄について「今年は大玉に仕上がり、色づきも良い」と太鼓判。同日収穫したのは、食べ頃を迎えた「愛甘水」と「八雲」。子どもたちは大きくておいしそうな梨に手を伸ばして収穫し、その場でむいてもらって食べ比べをした。

 堺大心(たいし)ちゃん(5)は「甘くてほっぺが落ちそう。果汁がすごい」。豊川優希乃(ゆきの)ちゃん(5)「どっちの梨もおいしい。百個は食べられそう」と大きな梨を笑顔で頰張った。

 梨狩りは町内3園地で、10月中旬まで楽しめる。予約制の40分食べ放題で中学生以上800円、3歳から小学生までは400円。持ち帰りは別料金となる。予約、問い合わせは、ながわ農業観光案内所=電話0178(76)3020=へ。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。まずはアプリをダウンロードしてお試しください。無料コンテンツもたくさんあります。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録