Free明るくアピール、三戸応援歌 東京在住の男性が自主制作

三戸町振興応援歌「おいでよ三戸! 城下町」を自主制作した川﨑啓己さん
三戸町振興応援歌「おいでよ三戸! 城下町」を自主制作した川﨑啓己さん

東京都在住の団体職員川﨑啓己(ひろき)さん(57)が、三戸町振興応援歌「おいでよ三戸! 城下町」を自主制作した。元々、同町出身の漫画家、故馬場のぼるさんの絵本「11ぴきのねこ」の大ファン。「イベントや観光のために来町する中で、町も好きになった。少しでも町のためになれば」とアピールする。

 作詞は川﨑さん、作曲はツイッター仲間の「meetan」さんが担当。歌は川﨑さんと、11ぴきのねこ仲間の「旅するとらねこたいしょう」さんが「旅旅ズ」の名前で収録した。

 明るい曲調の中でリンゴや串餅、関根の松や城山など、三戸町ならではの食や名所を紹介。「歴史彩る城下町」「永遠に華やぐ城下町」と歌い上げる。

 川﨑さんは「自分は住民ではないが、町のために何かできないかと行動した。多くの人に町の魅力を知ってもらうきっかけになれば」としている。

 曲に関する問い合わせは「旅旅ズ」が運営するツイッターアカウント「青森県三戸町ニャゴ!」=アドレス@3nohe_11chats=へのダイレクトメールで受け付ける。

 
お気に入り登録