Free【プレーバック高校サッカー①】青森山田2年ぶりV/19年1月14日

流通経大柏を破って優勝し、笑顔で記念写真に納まる青森山田イレブン=2019年1月、埼玉スタジアム
流通経大柏を破って優勝し、笑顔で記念写真に納まる青森山田イレブン=2019年1月、埼玉スタジアム

第100回全国高校サッカー選手権は10日午後2時5分から決勝を行う。4年連続で決勝に進んだ青森山田は、3大会ぶり3度目の優勝を狙う。過去3回の戦いを振り返る。

 …………………………

 第97回全国高校サッカー選手権最終日は14日、さいたま市の埼玉スタジアムで決勝を行った。青森県代表の青森山田は、流通経大柏(千葉)に3―1で勝利し、2大会ぶり2度目の優勝を成し遂げた。

 全国4058校の頂点を決める大一番は、午後2時5分にキックオフ。前半32分に右コーナーキックから先制点を奪われたが、同40分にMF檀崎竜孔のシュートで同点。後半18分には、MFバスケス・バイロンのパスに檀崎が合わせて勝ち越した。同43分には、FW小松慧がGKとの1対1を冷静に決め、勝利を手中とした。

 チームを率いた黒田剛監督は「一つにまとまり、よく考えて戦ってくれた」と選手を称賛。GKの飯田雅浩主将は「高校生活を最高の形で終われて良かった」と充実感をにじませた。

………………………………………

※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

 
お気に入り登録