Free【トップインタビュー】失敗恐れず多くの学びを/特別養護老人ホーム見心園・坂本憲子園長

坂本憲子園長
坂本憲子園長

地元企業の人材確保や地元就職の促進に向けてデーリー東北新聞社が企画する「リクルートラウンジ」。経営トップのインタビューを配信する。6日は特別養護老人ホーム見心園(階上町)の坂本憲子園長。

 ―運営方針は。
 「喜んでもらう喜び」を基本理念に、1年ごとに運営方針を決めている。本年度は▽感染対策や防災対策を万全にする▽ゆずりあいの心で温かな見心園をつくる▽マンネリを脱し、新たなことに挑戦する―の三つの方針を掲げている。今年は介護職員を中心に大幅な人事異動を行った。これまでのやり方に固執せずに新しい場所で仕事をするという緊張感を持つと同時に、失敗を恐れずに挑戦し、多くのことを学び、身に付けてほしいと考えている。 

 ―業界を取り巻く現状は。
 人手不足が業界全体の課題。人材確保はもちろんだが、今、現場で働く人たちの定着支援も大切だと思う。職員が生きがいややりがいを持って働けるような職場環境をつくることで、ケアの質が向上し、利用者や家族、地域の方により一層満足してもらうことにつながると考えている。

 ―求める人物像は。
 利他の精神を持ち、人のために頑張れる人。優しい気持ちで利用者さんと接することができる人。介護技術は徐々に身に付けていくことができる。人のために役に立ちたいという気持ちさえあれば、介護業界で十分に活躍できる。

 ―今後の展望は。
 新型コロナの影響で1年半以上面会禁止となっているが、リモート面会を行い利用者の様子を動画で遠方のご家族へ送ることを検討するなど、これまでにない取り組みも生まれた。ワクチン接種率が向上し、面会禁止などの制限を緩和できるようになったら、たくさんの人に施設に来てもらい、さまざまな取り組みや行事に挑戦したい。

 …………………………

 詳しい企業情報や企業説明会、動画メッセージなどの情報はこちら。
https://www.recruit-lounge.com/2022-01/com012-Kenshinen

お気に入り登録