Free「11ぴきのねこ」トートバッグ登場 三戸町ふるさと納税返礼品

三戸町がふるさと納税返礼品として製作したオリジナルトートバッグ
三戸町がふるさと納税返礼品として製作したオリジナルトートバッグ

三戸町はふるさと納税の返礼品として、同町出身の漫画家、故馬場のぼるさんの絵本「11ぴきのねことあほうどり」のイラストを刺しゅう、プリントしたオリジナルトートバッグを製作した。300点を用意し11日午前11時11分から受け付ける。

 11ぴきのねこシリーズの返礼品は第12弾となる。トートバッグは横幅30センチ、高さ20センチ、奥行き10センチで、弁当を持ち運ぶのにちょうどいいサイズ。イラストはねこたちが気球に乗って「あほうどりのくに」に向かう場面で、もう一方の面にはあほうどりの刺しゅうが施してある。

 8日に町役場で開かれた発表会で、松尾和彦町長は「キャンバス生地なので丈夫さもある。お昼が楽しみになるバッグを多くの人に使ってもらいたい」とアピールした。

 今回の返礼品は1万円以上の寄付をした人が選択できる。申し込みはふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のほか、12日から町役場のまちづくり推進課でも受け付ける。問い合わせは同課=電話0179(20)1117=へ。