Free人気ロケ地ランキング 「あまちゃん」の久慈3位

ロケ地ランキングが掲載された誌面を持つ久慈市観光交流課の職員
ロケ地ランキングが掲載された誌面を持つ久慈市観光交流課の職員

ドラマや映画のロケ地情報誌「ロケーションジャパン」が企画した「いつか行きたい人気ロケ地」のランキングで、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となった久慈市が全国3位に選ばれた。関係者は「あまちゃんという作品が地域の魅力をうまく引き出してくれた」と喜ぶ。
 同誌は15日発売の10月号で、全国の2千人を対象に風景が印象的だった作品とロケ地を尋ねるアンケートを実施。回答者は約8割が20~40代だった。
 1位はドラマ「北の国から」の北海道富良野町、2位はアニメ映画「君の名は。」の岐阜県飛騨市と続き、久慈市は3位にランクイン。4位は映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の香川県庵治町、5位はドラマ「Dr.コトー診療所」の沖縄県与那国町だった。
 久慈市では官民で北三陸「あまちゃん」観光推進協議会を設立し、ロケ地ツアーなどファンを呼び込む企画を継続している。
 市観光交流課の久松希美子課長は「放映から7年がたったが、今でも大きな影響力がある作品。これからも多くの人に実際に来ていただき、あまちゃんの舞台を体感してほしい」とPRしている。