Freeオンラインで移住相談 地域おこし協力隊が希望者を応援/おいらせ

「オンライン移住相談」実施に向けて準備する地域おこし協力隊の澤口瑠瑞さん
「オンライン移住相談」実施に向けて準備する地域おこし協力隊の澤口瑠瑞さん

おいらせ町は7月1日から、ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を利用した地域おこし協力隊による「オンライン移住相談」を開始する。新型コロナウイルスの影響により、東京などでの移住イベントが中止になる中、オンラインで相談を受け付け、移住促進に向けて情報発信を行う。
 新型コロナの感染拡大に伴い、テレワークが広がって仕事と生活のバランスの意識が変化。地方移住への関心が高まっていることから、移住希望者を応援しようと開始。
 2018年に東京から同町にUターンした地域おこし協力隊、澤口瑠瑞(るみ)さん(34)が相談員を務める。移住を考えている人に、仕事や住居、子育て環境などの情報提供やアドバイスを行う。
 澤口さんは「移住を考えている人に町の良さを伝えたい。気軽に相談してもらえれば」と呼び掛ける。
 移住相談は平日の午前10時~午後3時まで。相談は無料(通信料は自己負担)。希望日の3日前までに予約が必要。澤口さんのブログ「おいぐら」内の応募フォームから申し込む。(ブログのURLはhttps://oigura.info/)問い合わせは町政策推進課=電話0178(56)4273=へ。「オンライン移住相談」実施に向けて準備する地域おこし協力隊の澤口瑠瑞さん

 
お気に入り登録