Free朝のニュースダイジェスト(3月28日)

【青森山田、初のセンバツ8強】
 兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われている第96回選抜高校野球大会で、青森山田は27日の2回戦で広陵(広島)と対戦。八、九回と2度追い付いて迎えた延長十回タイブレークの末、6―5でサヨナラ勝ちを収め、センバツ初の8強入りを決めた。

 【プライフーズ、新工場建設へ】
 八戸市の「プライフーズ」の藤井伸一社長は27日、本紙取材に対し、同市南郷市野沢の旧青森県立八戸北高南郷校舎の用地について、売買契約の締結が完了したことを明らかにした。活用方法として鶏肉を加工する食品工場を建設し、2026年10月の稼働開始を目指す。
 
 【むつ中間貯蔵施設、操業開始へ】
 むつ市で使用済み核燃料中間貯蔵施設を運営するリサイクル燃料貯蔵(RFS)は27日、2024年度から3カ年の貯蔵計画を公表し、事業開始時期を24年度の第2四半期(7~9月)と公表。施設は05年に県、市、事業者が立地協定を結んでから約18年を経てようやく操業を迎える。

 【蕪島にウミネコ飛来】
 ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている八戸市鮫町の蕪島に春の使者が訪れ、「ミャー、ミャー」と独特の鳴き声をにぎやかに響かせている。

 【岡山建設、ANOVA元工場など取得】
 六ケ所村で建設業やリサイクル事業などを手がける岡山建設の岡山信広社長は27日、本紙取材に対し、昨年9月に破産したタッチパネルセンサーなどを製造する「ANOVA(アノヴァ)」の元工場と土地を取得したことを明らかにした。

 
お気に入り登録