Free「努力報われた」 家庭科技術検定で四冠王 千葉高の阿部さん、平葭さん

四冠王に輝いた阿部由莉奈さん(右)と平葭麻莉さん
四冠王に輝いた阿部由莉奈さん(右)と平葭麻莉さん

八戸市の千葉学園高(岡本潤子校長)生活文化科3年の阿部由莉奈さん(18)と平葭麻莉さん(18)が、全国高校家庭科技術検定の全4分野で1級を獲得し、本年度の「四冠王」に輝いた。同校生徒の四冠王受賞は18年連続。2人は「頑張ってきた努力が報われてうれしい」と喜びを爆発させた。

 検定は全国高校家庭科教育振興会の主催。和服、洋服、食物調理、保育の4分野があり、1級は高度で専門的な内容となっている。全分野で1級を取ったのは全国で16校33人が該当。青森県内では同校が唯一の受賞校となった。

 阿部さんは入学時から四冠王の存在を知り、受賞を目指して勉強に励んでいたという。「目標を実現させることができてうれしい」と笑顔。卒業後は県内のアパレル関係の仕事に就くといい、「四冠王のために努力した経験を生かしたい」と語った。

 平葭さんは食物調理の試験で、年齢に応じたフルコースを作る課題を克服するのに苦労したという。授業の科目にはないため、放課後に何度も練習を重ねて乗り切った。「最後まで努力することの大切さを知ることができた」と受賞を誇っていた。

 
お気に入り登録